しょぼい起業 ①

しょぼい起業の最近の進捗です。

 

①物件探し

西の御大である難民社長さんに協力してもらって、地元で物件を探しました。

とにかく歩き回って、不動産屋にとにかく突撃しまくりました。

結果として、駅前でも初期費用50万くらいで借りれる居抜き物件が3軒ほど見つかりました。

探せばある。頑張りましょー!!

 

その中の1軒でほぼ物件は決まりました。

店舗が決まったのと同時に、この物件探しで地元回って、なかなかええ街やなと思いました。

f:id:gamechanger95:20180409174838p:image

 

ゆったりとした時間が流れつつ、商店街では活気があり、ええとこで生まれたなと思います。

こういう身近な幸せに気付けたのも収穫でした。

 

②食器など貰った

店舗がほぼほぼ決まったのは良いんですが、賃料や礼金などで貯金がほぼ吹き飛ぶので、備品やら仕込みやらどうしようと考えていました。

そんな時にまたまた難民社長さんのお誘いで、中田考先生の引越し手伝いに行く機会がありました。

ただ引越しの手伝いかと思いきや、なんと家の備品良いのあれば持ってっていいよーと言われたので遠慮なく食器やカップなどを頂きました。

 

めっちゃラッキーやん!!と思いました。

こんな感じで周りの人に助けてもらって生きていければいい感じですね(`ェ´)ピャー

 

③東京行った

エデンとしょぼ喫巡るために夜行で東京行きました。

店が教会のように機能していて、上手くいってほしいという祈りを集めて店が上手くいっている現場を目の当たりにしました。

 

自分にカリスマ性とかコンテンツ力があるかは不明ですが、とりあえずアイツの店上手くいってほしいなーと思われる人間になろうと思いました。

 

えらてんさんに、西のしょぼ喫は絶対うまくいくとお墨付きいただいたので、その言葉が嘘にならないように頑張ろうと思います!(`ェ´)ピャー

 

とにかく今は全てが前向きです!

前のウジウジ悩んで全部諦めてた自分とは大違いです!

やっていくしかねえー!