新しい芸人の生き方

 

しょぼい芸人です!

今は店のオープンに向けて動いてるんですが、その中で、この起業が成功すれば新しい芸人の生き方が生まれるのでは?と考えるようになりました。

 

そのように考える理由を3点挙げます。

 

①自分で劇場を持てる。

多くの売れない芸人は劇場(=ネタを披露する場)の出番がなく、出演料やノルマを払ってまで劇場に出てネタをします。

芸で生きていこうとしているにもかかわらず、その芸を披露する為にお金を払うのは本末転倒です。

しかし、自分で店を持ってしまえばその必要はありません。店の中のスペースでネタを披露するのは自由ですし、何組か芸人を集めればライブを主催することも出来ます。

 

②面白い人の溜まり場になる=ネタになる。

芸人(変わり者)の周りには必然的に面白い人間(変わり者)が集まってきます。

多くの芸人はそういう面白い繋がりを外に求めて飲み歩いたりしますが、店舗を持ってしまえばその必要はありません。

自分が店を開いて面白いことをしていれば勝手に面白い人はそこに集まってきます。

そこで生まれた繋がりは芸人にとってもお客さんにとってもネタになりますし、また新たな面白いことを始めるキッカケの場になるかもしれません。

 

③バイトする必要が無くなり、名が売れた分だけ店舗の売り上げも増える。

多くの芸人は芸人を続ける為にバイトしますが、芸人が「○○でバイトしてるので来てください!」と言ってバイト先の売り上げが増えても時給は変わりません。

しかし、自分で店を開いてしまえば、自分の名が売れて集客力が上がるほど手元に入るお金は増えます。

さらに若手芸人で店舗を運営しているのは特異な存在なので、話題性を持つことも出来るのではないかと考えています。

芸人として有名になれば店が潤って収入が増え、収入が増えれば店を無理して開ける必要も無くなってくるので芸人としての活動の自由度も高まります。

芸人が店舗を持つことでこのような相乗効果が期待できると考えています。

 

駆け出しの芸人が店を開くことは今までありませんでしたが、この店舗が成功すれば、新しい芸人の生き方が生まれるのではないかと思います。

更にこの手法はお笑い芸人に限ったことではなく、これから名を売っていこうという駆け出しのクリエイター全般(ユーチューバーやミュージシャンなど広義の芸人)も当てはまります。

 

 

駆け出しのクリエイターの新しい生き方を提唱して、何より面白い場を作って行くためにもしょぼい起業頑張っていきます!

 

少しでも多くの方に支援、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!